シンプル思考で成功術

趣味起業からビジネスへ 起業も子育てもわたしスタイルで成功する

∟「戦略」 ∟マインド

時間がないといっている間にするべき3つのこと。

投稿日:

メンターコーチ おもてしほです。

 

startup-photos

時間が足りないというあなたへ、では一日何時間、どの作業に割り当てる時間が足りないのか答えられますか?

企業で働く人も、

 

個人で働く人も

 

働く時間は限られています。

 

 

 

その時間内でいかに高い成果が出せるか。

 

いかにスムーズに業務をこなせるか。

 

本当に時間や人が足りないのであれば、具体的に

何をするための何時間、何人が必要なのか?

 

あなたは答えることができますか?

ほとんどの人が、時間管理の本質を正しく理解していないという事実

企業内で管理職をしていたころ。

退職者が2人出て、補充がなく、明らかに業務が回らなくなったときがありました。

 

その際、

 

「退職者が出たので、人を補充してください」

 

と上司に要望をかけたところ、

「では、どの作業ができる、何時から何時まで働く、どんな人材がほしいのですか?」

 

 

と即座に聞かれました。

 

 

 

答えられなかったのは・・・・わたしです。

 

 

当時はまだ

MHM(マンアワーマネジメント)の考えをよく知らず、

 

どの作業に一人当たりどのくらいの時間がかかるのか、

全部でどのくらいの人が足りていないのかについて、

 

時間単位、作業単位で把握することができていなかったのです。

 

 

その後、業務の洗い出しと、作業時間の見直しを経て、

実際に採用した人数は2人でしたが、時間数にすると3分の2の時間帯で、

 

以前と同じ業務を回していくことができるようになりました。

 

あなたは自分の仕事一つ一つにどのくらいの時間がかかっているか把握していますか?

1.発生する作業をすべて洗い出す

正直時間がかかります。めんどくさいです。

 

時間が足りないのに時間がかかることをなぜするのか?

 

 

現状把握をするためです。

 

自分がどんなことをしているのか?

そもそもその作業は必要なのか?

 

外に出すことはできないか?

わたしでないとできないことなのか?

 

 

は自分がしていることを知らなければ整理ができません。

 

自分がしている業務を細分化して、すべて洗い出してください。

 

 

2.その作業にかかっている時間を把握する

時間がないって言ってるのに、また時間がかかることをさせるのか?

 

 

といわないでください。

 

一見遠回りに見えるこの作業ですが、

あなたの時間を最大限に増やし、効率化するためにはこの作業は欠かせないのです。

 

 

1日3時間しか働けない人に10時間分の仕事を振り分けていては

いつまでたってもその仕事ができるようにならないばかりか、

できないことによって働く意欲も失せていくんです。

一つ一つの作業に時間はどれくらいかかるのか?

 

把握することで、時間の使い方を目で見た形で、考え直すことができます。

 

 

3.作業を項目別に振り分けする

作業が見えるかでき、かかる時間がわかりました。

 

さあ、割り振りしましょう。

 

とその前に、

 

作業を項目別に分けてください。

 

 

事務に係る作業、

製作にかかわる作業。

接客にかかわる作業

 

などあなたの仕事の中で様々な項目に分けることができます。

 

 

項目わけができたら、今度は紐づけです。

 

同じ項目の中で、一度にできることはないだろうか?
作業を省くことはできないか?

また逆に方法を変えることで、時間を短縮できないだろうか?

 

 

項目わけをすることで、どの作業が優先順位が高いのか?

どの作業に時間が最もかかるのか?

 

だとしたら今の業務の中で改善すべきことはどこなのかが、

 

「目で見える形」で浮き彫りになります。

 

 

 

自分の時間を制する者はビジネスを制する

 

もう一度言いますが、

 

この作業には時間がかかります。

 

 

 

ただ、

 

時間がかかってもこの作業をしたほうが

明らかに作業効率も時間の使いかたも

 

うまく行く。

 

時間がない・・・といっているその間に

あなたの作業時間を見直してみるといいですよ。

 

1月・2月日程追加

シンプル思考で成功術プレセミナー

 

2月スタート残席1

シンプル思考で成功術3か月集中コース

 

無料メルマガ 毎日登録者が続々と増えています。

sinnpuru

 
 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

おもて しほ

1975年3月生まれ 飛騨高山在住 2児の母 趣味起業から一念発起し、2週間で売上5.8倍に伸ばし稼働も8割以下に。 ママ起業家のステップアップをコーチング&コンサルティングでサポートしています

-∟「戦略」, ∟マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

○○だからできないんです・・・って原因はその○○じゃないよ。

起業も子育てもわたしスタイルで成功する メンターコーチ おもてしほです。 「わたし、今までお客様にちゃんとサービスのご提案していませんでした」   受講生さんからよくいただく言葉です。 &n …

no image

誰かの声じゃなくて、本当の自分の声を聴いてみて♡

誰かの声じゃなくて、本当の自分の声を聴いてみて♡ 美心カフェ(ビジンカフェ)というイベントを定期的に開催しています。 美心カフェ(ビジンカフェ)とは・・・。POLA AQUALIE 美容カウンセラー  …

no image

【行動力200%】この商品は買えますと伝える責任が売る側にもある♡

最近ね、とっても素敵なものを作っていたり、売っていたりする方と 出会う機会が増えてきました。   で、 わぁーかわいいっそれ欲しいです♡   ありがとうございます。   …

no image

美心カフェ(ビジンカフェ) 今のユニットができるまで①

起業初期はじめの一歩のサポーターおもてしほです。 コミュニティを作る人、動かす人、活用する人、どれがかけても動きません♡ を書いたときに、チームの作り方知りたいです♡ とのコメントをいただきました。 …

no image

私はわがままか(笑)

小学校のころから、友達と一緒にトイレに行くってどういうことなのか、よくわからなかった。(トイレに行くなんて恥ずかしいから一人で行きたかった笑) 中学に入って、どこかに属さないといけなくなってもっと苦し …




ママ起業家の趣味起業からのステップアップを
コーチングとコンサルティングでサポート
セッションから2週間で売上8倍。
10万円の高額商品のご契約、
ご予約が予定数の1.8倍などのご報告が多数。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。